スポンサーサイト

  • 2011.05.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


せんべいに密売人の連絡先「JAYWALK」中村被告に懲役2年求刑(産経新聞)

 乗用車内で覚醒(かくせい)剤を所持していたとして、覚せい剤取締法違反(所持)罪などに問われたロックバンド「JAYWALK」のボーカル、中村耕一被告(59)の初公判が28日、東京地裁(藤井敏明裁判官)で開かれた。中村被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 検察側は「再犯の可能性があり、社会にも悪影響を与えた」として懲役2年を求刑。弁護側は執行猶予を求め、即日結審した。判決は5月12日。

 検察側は論告などで「密売人の連絡先をせんべいに記載し、警察官から職務質問を受けそうになるとこれを食べて隠滅した」と、悪質性を指摘。弁護側は「本人は深く反省し、薬物治療施設に入って更生することを誓っている」と寛大な刑を求めた。

 中村被告は被告人質問で、「覚醒剤は疲れがとれると聞いて、興味本位もあり、昨年の2、3月ごろから使い始めた。オブラートに包んだ覚醒剤を飲み込んで使っていたが、想像していたほどの効果はなかった」と話した。

 起訴状によると、中村被告は3月9日、港区の路上に止めた乗用車内で覚醒剤約0・67グラムを所持したなどとされる。

【関連記事】
「ビールに覚醒剤、飲まされた」女を送検 巡査長の関与なし
ひき逃げの乗用車内から覚醒剤 所持容疑の男「警察犬が置いた」
覚醒剤密売人の被告「子供と住もうと」裏家業ズルズル…
拠点アパートに大量の薬物 覚醒剤密売のイラン人の男3人を逮捕
社民・福島氏、中国に「覚醒剤で邦人の死刑、ちょっと待って」
「裸の王様」次に座るのは…

<福知山線脱線>事故から5年 25日に追悼式(毎日新聞)
<さぬき市長選>大山氏が再選 香川(毎日新聞)
共産党トップと駐日米大使、初の公式会談(読売新聞)
舛添新党、その名は「新党改革」 自民に離党届提出(産経新聞)
足止め外国客にハンバーガー=無料シャワー券も配布−成田空港会社(時事通信)

<京急線>生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も (毎日新聞)

 17日午後2時20分ごろ、横浜市鶴見区生麦3の京急線生麦駅構内の電気室から出火し、信号用トランス(変圧器)を焼いた。約1時間後に鎮火したが、この火災で一時停電し、京急川崎(川崎市)−横浜駅(横浜市)間で約3時間半にわたり運転を見合わせた。

 京浜急行電鉄によると、両駅間で電車3本が立ち往生し、乗客計約1680人が電車を降りて線路上を歩き、最寄り駅まで駅員らに誘導された。けが人などはなかった。

 神奈川県警鶴見署によると、出火当時、電気室は無人で、同署が原因を調べている。

 この影響で京急線は上下計106本が運休し、約5万人に影響した。【中島和哉】

【関連ニュース】
成田貨物機炎上:機首下げる操作 運輸安全委が報告書
火災:鴻臚館跡調査事務所が半焼 一部出土品被害か 福岡
ライター火災:回収を検討 福島担当相
火災:灯油まきライターで火 62歳女性死亡 大阪
火災:強風で8棟焼き延焼中 札幌

仕分け第2弾は天下りにメス、47法人を決定(読売新聞)
「5月末決着」にとどめ、首相が徳之島に陳謝(読売新聞)
進次郎氏、高校の制服は腰パンでした(スポーツ報知)
<サクラエビ>初水揚げ 駿河湾に春(毎日新聞)
<文科省>天窓の安全管理の徹底求める通達 鹿児島の事故で(毎日新聞)

<1Q84>「BOOK3」16日に発売 フィーバー再燃か(毎日新聞)

 村上春樹さんの長編小説「1Q84」の「BOOK3」(新潮社)が16日、全国一斉に発売される。昨年5月に同時刊行された「BOOK1」「BOOK2」はこれまでに計244万部の大ヒット。今回もベストセラーになるのは確実で、午前0時から発売する書店も。約1年ぶりに「1Q84」フィーバーが再燃しそうだ。

 「1」「2」の初版はそれぞれ20万部、15万部。注文が殺到し、本が並ばない書店が続出した。このため、新潮社は「3」の初版部数を50万部とした。

 しかし、インターネット書店のアマゾンへの事前予約が8日までに約2万5000部に達するなど、50万部でも足りそうにない状況に。そこで、同社は早くも20万部の増刷を決めた。

 新刊本は通常、地域によって店頭に並ぶ時期がずれる。だが、今回は「全国平等にする」(同社広報宣伝部)。内容はもちろん、表紙のデザインさえ社内の担当者しか知らないほど、「秘密主義」を徹底。それが読者の関心を一層高める結果になっている。

 東京都内の青山ブックセンター六本木店やTSUTAYA渋谷店などは午前0時から発売。三省堂書店神保町本店や丸善丸の内本店は、特設ブースを設けて午前7時から売り出す。

 出版ニュース社の清田義昭社長は「出版不況の時期には、書店も確実に売れる『売れ筋』に殺到する。読者の期待感も高まり、『ハングリー・マーケット』が形成されている。現在の出版界にはうれしいニュース。ミリオンセラーは確実でしょう」と話している。【佐々本浩材、棚部秀行】

【関連ニュース】
<フィーバーのきざし>BOOK3、すでに10万部増刷決まる
村上春樹氏インタビュー 僕にとっての<世界文学>そして<世界>(08年5月12日)
「1Q84 Book1、2」の書評を読む…今週の本棚:沼野充義・評
<サンデー毎日>『1Q84』バカ売れ 読まずに済ます村上春樹(2009年6月)

橋下氏市長選「出馬」発言に平松市長「的外れ…」(読売新聞)
<ネット中傷>接続業者の責任は限定的…最高裁が初判断(毎日新聞)
政府税調 消費増税論議始まる 集約は政治主導待ち 積極派にも溝、混迷模様(産経新聞)
松本死刑囚への崇拝継続=09年オウム活動状況−公安調査庁(時事通信)
タケノコ 収穫ピーク 北九州の観光園(毎日新聞)

四神と十二支壁画完成 奈良・平城宮跡大極殿(産経新聞)

 平城遷都1300年祭のメーン会場となる奈良市の平城宮跡に復原された第一次大極殿内で、日本画家、上村淳之(あつし)氏(77)が制作していた神獣「四神」と「十二支」の壁画が完成し、16日、報道陣に公開された。花鳥画で知られる上村氏は「穏やかで、優しさも感じられるように表現した」と語り、“平成の四神と十二支”として、奈良の記念碑的作品となりそうだ。

 四神はキトラ古墳や高松塚古墳(いずれも奈良県明日香村、7世紀末〜8世紀初め)に描かれた四方の守り神。東の青龍、西の白虎、南の朱雀、北の玄武から成る。

 平城京が誕生した奈良盆地北端は青龍を示す東方の流水、玄武に当たる北方の山などの地形的条件がそろった「四神相応の地」と考えられ、遷都先に選ばれたとされる。平城宮のシンボルだった大極殿復原にあたっても、四神などの壁画で飾ることになり、上村氏が昨年秋から制作に取り組んでいた。

 壁画は天井下の小壁の全36面に制作。四神はそれぞれが守護する東西南北の壁に、中央の柱を挟んでペアが向き合う形に配置。他の小壁に十二支や雲などを描いた。

 「キトラの四神は顔が険しく、渡来人の感覚がみられる。大極殿では、四神は穏やかで権威のある姿に、十二支は優しさが感じられるよう描いた」と上村氏が話すように、白い小壁に淡い色合いが優しく映える。

 上村氏は「いい体験をさせていただいた。白い壁に動物を描いても宙に浮かない表現法を大極殿の壁画を通じて後世に伝えたい」と話している。

【関連記事】
蘇ったキトラの壁画石室 複製陶板で凹凸や土質まで
狩野探幽の障壁画をデジタル再製 京都・一休寺
高松塚壁画の劣化 昭和55年ごろから深刻化
高松塚劣化「組織的な不作為」が要因 検討会報告書が指摘
高松塚古墳壁画の劣化、文化庁の無策が原因
外国人地方参政権問題に一石

詐欺罪での立件視野 犬猫死骸、数年前から投棄(産経新聞)
水俣病救済方針を閣議決定=未認定患者3万人超対象−全面解決目指す(時事通信)
「スカート短い」と救急救命士、女子高生盗撮(読売新聞)
【麗し大和】(15)柳生みちの仏たち(産経新聞)
月山スキー場、これからが本番…積雪8m超(読売新聞)

邦人安全に最大限努力=タイ外相(時事通信)

 岡田克也外相は11日、バンコクでの騒乱で日本人カメラマンが死亡したことを受け、タイのカシット外相から「心からの弔意」を表するとしたメッセージを受け取った。この中で、同外相は「抑制した方法で現状をコントロールし、事態をできるだけ早く正常化する」と表明、「在留邦人の安全保護に最大限努力する」と強調した。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<普天間移設>徳之島軸に調整 ホワイトビーチ断念へ(毎日新聞)
財務副大臣「あれもこれもは…」公約の修正示唆(読売新聞)
平野官房長官、移設案を提示=沖縄知事は拒否明言−普天間(時事通信)
<使い捨てライター>業界団体がCRの義務づけを支持(毎日新聞)
<児童福祉法違反>熊本の中学教諭逮捕 生徒にわいせつ行為(毎日新聞)

<受動喫煙防止条例>神奈川県で施行 民間施設でも喫煙規制(毎日新聞)

 全国で初めて民間も含め屋内施設での喫煙を規制する神奈川県の受動喫煙防止条例が1日、施行された。厚生労働省も2月に公共的な空間での原則全面禁煙を通知しており、全国的な影響が注目される。県内の対象施設では「禁煙」の看板を設置するなど、対応に追われる姿も。一方、客足への影響が懸念される店舗では不満がくすぶっている。

 施行により禁煙か分煙のいずれかを決めなければならないホテルのうち、JR横浜駅西口にある「横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ」(横浜市西区)は「分煙」を選択。1日から公共スペース、レストラン、ラウンジを全席禁煙とする一方、喫煙スペースを約700万円かけて2カ所増設した。館内15カ所には条例を啓発する看板を立て、スタッフが位置関係などをチェックしていた。愛煙家の多いバーについては当面、喫煙できることに。広報担当者は営業への影響について「未知数で、しばらく様子を見たい」と語る。

 一方、小規模店からは不満の声も。横浜市中区のバー「無頼船」では客の8割が喫煙者といい、店員の稲田晃大さん(28)は「規制には大反対。酒場はストレスを発散する場所で、たばこを吸えないのはおかしい。喫煙室を設ける余裕もない。(財政的な)援助がなく規制だけ進めるのはおかしい」と釈然としない様子だった。

    ◇

 施行準備に当たってきた県の「たばこ対策室」は1日「たばこ対策課」に改組。県庁では午前10時前、職員に辞令が渡され、条例を提唱した松沢成文知事は「調査では(条例の認知度は)施設は8割、一般の方は5〜6割。理解と協力が得られるように動いてほしい」と激励した。【木村健二、杉埜水脈、松倉佑輔】

【関連ニュース】
岐阜県多治見市:市内の全公共施設 10月から全面禁煙に
質問なるほドリ:受動喫煙はなぜ悪いの?=回答・永山悦子
受動喫煙防止:職場の禁煙、やっと始動
特集ワイド:「受動喫煙防止条例」施行迫る神奈川 ルポ「禁煙都市」
記者が体験:禁煙日記 公園や球場屋外でも対策 /和歌山

警察庁長官銃撃事件が時効=実行役特定できず−「被疑者不詳」書類送検へ・警視庁(時事通信)
日本の森と水、むさぼる外資 埼玉や山梨でも買収打診 取引、10年前の倍以上(産経新聞)
岩手で住宅全焼、焼け跡から3遺体(読売新聞)
<エフエム東京>40分の中断事故、放送が無音に(毎日新聞)
弟を助けようと…10歳水死=佐賀(時事通信)

規制改革分科会、29日に初会合(時事通信)

 枝野幸男行政刷新担当相は26日午前の閣議後の記者会見で、行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)の下に設置された規制・制度改革に関する分科会の初会合を29日に開くと発表した。初会合では今後の検討テーマなどを決め、環境、医療、農業などの分野の改革案を6月をめどにまとめる予定だ。
 分科会会長に大塚耕平内閣府副大臣、会長代理に田村謙治内閣府政務官が就任。民間からは、前身の規制改革会議で議長を務めていた草刈隆郎日本郵船相談役を含め15人がメンバーに起用された。 

【関連ニュース】
「無戸籍の子」救済へ改正案=議員立法目指す
政策提言に232件
「閣僚は国務に専念を」=小沢氏
仕分け、1年生議員を活用
仕分け、党に協力要請=首相

「当日」に近いほど格安 ギリギリ予約で得するレジャー(産経新聞)
「アバター」再編集版が、今夏全米で再公開へ?
横路衆院議長が左足骨折で入院(産経新聞)
米大統領補佐官と電話会談=「普天間」早期解決を確認−岡田外相(時事通信)
<水俣病損賠訴訟>和解案、チッソが受け入れ(毎日新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
情報商材レビュー
ショッピング枠現金化
副業
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
携帯ホームページ
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM